ジョニーの戯言

仕事のこと、趣味のこと、政治のこと

報道記者は特権階級?

いやはや、やはり報道記者って特権階級なんですかね。

 

www.asahi.com

コロナ禍の医大に忍び込んで、立入禁止エリアにまで入り込んで、会議を盗み撮りして、見咎められたら身分も目的も明かさず、あまつさえ逃亡を図る。

 

はい、普通に犯罪者の所業です。

 

これって、あまり一般の人には理解されないけど「私人逮捕」なんですよ。

 

私人逮捕ってのは簡単に言うと、犯罪の現行犯を警察以外の一般人が見つけた時に、その場で拘束する行為を指します。

 

で、私人逮捕をした場合は「必ず警察に身柄を引き渡す」義務が生じます。

これは、私人逮捕が司直の手に渡らない場合は、単なる「監禁」という犯罪を行ったことになってしまうため、すぐに警察に引き渡して、そこから先の対応は司法の手に委ねる必要があるんです。

 

なので、言い換えると「自宅に不審な人が忍び込んできた、目的も身分も明かさないので取り押さえた」という、ごくごく当たり前の行為で、それを「逮捕」って呼んでいるだけなんです。

 

何故かTwitterを中心に、一部のマスコミ関係者が「これは不当逮捕だ」「報道の自由が」と騒いでますが、上記の理屈がわからないから騒いでいるのではありません。

 

「私人逮捕で無茶な取材をするマスコミを排除できる」という事実が非常に不都合だからです。

 

よくテレビで犯罪の嫌疑をかけられている人や、不祥事を起こした芸能人にマスコミが付き纏って、酷い時には私有地に入り込んでいるのを観ますよね。

あれ、土地や家屋の所有者は私人逮捕出来るんです。

まわりで観ている警察官があまり手出ししないのは、警察官が介入すると「報道の自由への弾圧だ」と言われて厄介だからです。

土地や家屋の所有者が、侵入したマスコミを取り押さえて「私人逮捕しました、引き取ってください」と警察に通報したら「必ず」警察はその不届き者を連行します。義務がありますから。

 

それがバレると、そこら中で私人逮捕が発生するから、マスコミとしてはなんとしてもこれを有耶無耶にしたいんです。

 

本当に困った人達ですね。