ジョニーの戯言

仕事のこと、趣味のこと、政治のこと

気をつけよう

警戒しましょうね。

「あなたは不幸だ、虐げられている、可愛そうなんだ」と言ってくる人

「この世は不条理だ、そのせいであなたはひどい目にあっている」と言ってくる人

「このひどい世界は正常化したい、賛同してくれ」と言ってくる人

 

歴史的に見て、この手の人達が世の中を良くした事はありません。

それどころか、最も危険な抑圧者、大量虐殺者として悪名を轟かした人の殆どが、このような人たちです。

 

ヒトラー

第一次世界大戦の賠償金やユダヤ人の搾取からの解放を旗印とした。

→第二次大戦が勃発。ユダヤ人を虐殺。

 

ポルポト

インテリ、資本主義者達から労働者を解放し、平等な世界の実現を旗印とした。

→インテリの無差別殺戮。無知な子供を殺戮の道具として利用。

 

その他

大物で言えば毛沢東スターリンビンラディン、小物で言えば麻原彰晃チャールズ・マンソンと枚挙に暇がない。

 

彼らは皆「あなたを救う」と主張して支持を求めたのだ。

そして、恐るべき事に彼らは悪行を成そうとしたのではなく、本気で善行を成そうとしていたのだ。

 

 

実名は挙げないけど、現在日本では、とっても純粋で良い奴が政治家になり、「あなた達は虐げられている」「この国は地獄になっている」「あなたを救いたいんだ」と心底から演説して熱狂的な支持を得つつある。

 

とても危ない。